« 性病の勘違い~喉の感染~ | トップページ | ペニシリン信仰~淋病をペニシリンで治した~ »

性病の勘違い~クラミジア~

昨日の晴天から一転してrain雨です。

こういう日は、患者さんも少なめ・・・
性病科って、結構天気に左右されます。

だから、rainはゆっくりと診察も受けられて
意外にお勧めです。

でも今日は休診日。
診察はお休みなので
ゆっくり記事をかいてます。

保健所などでは
HIVの検査を受けて
ついでにクラミジアも調べてもらえます。

「エイズには感染してないけど
クラミジアに感染してるよ!」

shockえ~っ、どうしよう。
でも?いつだろう?
覚えがないよぉ。

ということで
相談のmobilephoneがかかります。

「あの~、血液検査でクラミジアに感染したみたいなのですが」

クラミジアの血液検査は
クラミジアの菌を直接調べるのではなく
クラミジアが感染して血液中にできた抗体を調べます。

クラミジアの抗体は
以前にクラミジアに感染したことがあるという痕跡で
治療して完治していても、
長い間、血液中に残ります。

必ずしも、現在感染していることにはなりません。

いま感染しているかどうかは
男性なら尿で、女性は膣分泌物で検査します。

これらの検査は、現在クラミジアに感染しているかどうかを調べます。

もし、気になるのなら
こちらの検査を受けてください。

「わかりました。
そういえば何ヶ月か前に
クラミジアに感染して治療したことがあります。

一瞬、まだ残っているのかと思いました。
検査して陰性なら問題ないのですね。

ありがとう、ございました。」

ぷーぷーぷー

クラミジアは、性感染だけではありません。

トラコーマという目の病気
結膜炎もそうですし

同じクラミジアの仲間で
肺炎を起こすのもありますし

鳥のオウムから感染する
オウム病も
同じなかまです。

このような病気にかかっても
血液検査では陽性にでてしまうことがあります。

それでは、また・・・

|

« 性病の勘違い~喉の感染~ | トップページ | ペニシリン信仰~淋病をペニシリンで治した~ »

「クラミジア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79292/45155341

この記事へのトラックバック一覧です: 性病の勘違い~クラミジア~:

« 性病の勘違い~喉の感染~ | トップページ | ペニシリン信仰~淋病をペニシリンで治した~ »